意味があるとかないじゃなくて

私の青春をジャニーズに捧ぐ。

知念侑李くんお誕生日おめでとうございます

今日、11月30日は知念くんの23歳のお誕生日。
旧Hey!Say!7ができたときに知念くんの存在を知って、なんとなくJUMPを応援してきて、2009年にスクール革命が始まってから知念くんにどっぷりハマってお茶の間ファンからジャニヲタ(知念担)になっちゃって今に至るって感じ。7年間、小中高ってアオハルを知念くんに捧げちゃってる感じ。成長につれ私のヲタ資金も増えて担当様も増えたけど、他GのFCも入っちゃってるけど、やっぱり大好きでやっぱりNo1な担当様。

今日は珍しくデレデレと、知念くんの大好きなところを語ります!

 

笑顔が素敵なところ
知念くんを見ていると笑顔って大切だなって思い知らされます。あの口角!口閉じて澄まし顔の時もクイって上がってるあの口角!常に笑顔でいることってアイドル以前に人として大切ですよね。見ている方も幸せにしてくれるなんて…もう…。


ダンスが美しいところ
知念くんのダンスは時間の流れ方が違うといいますか、大きく踊るのにちゃんと止めていて、かつ次の振りまでの余裕がある感じ。筋力もあるからウィーケンのアニメーションダンスとかも滑らかで綺麗。知念くんはステージの上で踊るために生まれてきたんだと思う…。知念くんに興味なくても1回ようつべで「Where My Heart Belongs」見たほうがいいです絶対。そしてダンスメインの舞台みたいなお仕事ください。


歌の実力が安定的なところ
知念くんは歌が特別上手い訳ではないです。だけど絶対音感と相対音感が優れていて音程正確率も高いし、あの綺麗なダンスに通ずるリズム感。声質的に歌によって相性の良し悪しはあるけれど、知念くんに歌わせると失敗しない感じはあります。ポジション変更が激しいグループ内で一定のソロパートが与えられてきたことが納得できる安定した歌声。


努力家なところ
知念くんは天才肌です。そのことはメンバーもよく口にするし、練習を積まずに一発で成功させてるイメージがあります。だけど、天才だって努力はしているんですよね。NHKの密着、空中ブランコの練習ところでは、ブランコから落下してメンバーが駆けつけていました。光くんも「空中ブランコをやるときは鉄棒で肩を温めていた」「彼が裏で努力しているのは知ってる」とインタビューで言っていたり。ダンスだってアクロバットだって、遺伝子や幼少期の環境だけではあのレベルには達しないんだろうなって。


メンバーを支えているところ
氷河期のゆとやまが同じ高校で一緒に過ごせたのは間に知念くんがいたから。また、一匹狼だった高木くんは「知念としか話さなかった」とか。ほとんどのメンバーを名前で呼んだりしている知念くんは、メンバーとの距離感を上手く保ちつつメンバーを支えている人。最近はリトラやいたジャンなど2、3人の組み合わせでロケを進めていく番組が多いですが、組み合わせの接着剤、緩衝材になっているんじゃないかなって思います。


夢を叶えたところ
幼稚園の頃に書いた夢が小4で叶う人ってそうそういないと思います(夢のレベルにもよるけどね)。それから23歳までずっと第一線を走ってきた知念くん。ついに憧れの人と映画で共演しちゃうんだもんね(涙腺崩壊)。すごいよ知念くん。


キャラを保っているところ
今の知念くんのビジュアルは可愛いだけじゃなくて年相応の色気と憂いを帯びた大人の男性としてのカッコよさとそれから…(以下省略)。ビジュアルだけでいったらそれこそいのちゃんの方が中性的で可愛いのかもしれないです。でも知念くんは小さい頃から今までずっとあざと可愛い小悪魔弟(最近は孫?)キャラ。変わるけど、成長しているけど、ずっと変わらないんです。


ピンクが似合うところ
最近になって公式でイメージカラーが確定するまではメンバーカラーが細かく変動していました。山田くんがオレンジだったりした時代もあったし、マジパ衣装のイメージカラーも今とちょっと違う。そんな中知念くんはずっとピンク。イメージカラー、メンバーカラーが変わらなかったのって知念くんと高木くんくらいじゃない?


コンプレックスが長所なところ
低身長で女の子みたいな中性的な顔、高めの声。中高生の頃とか絶対気にしただろうに、中高生のころからコンプレックスを長所、唯一無二のキャラに変えて人前に立ち続ける姿はものすごくカッコいいっす。


コンスタントに作品に出演しているところ
映画もドラマもある程度の役でコンスタントに出演している知念くん。バーターでも事務所のゴリ押しでも、大手事務所の大所帯グループで安定的に仕事が頂けてるのは素晴らしいこと。知念くんのファン的にもありがたくて嬉しいです。


愚痴を言わないところ
映画とドラマを並行して撮っていた時に、新幹線の座席が取れず立ったまま新幹線に乗ったときだって「芸能人って感じがした」と明るく捉えたり…。知念くんも意外と映画やドラマの撮影中に他作品の撮影や番宣、ツアーが重なることが多いんです。そんなとき知念くんは愚痴一つ言わないんです!ファンに癒しと幸せだけを届けてくれるスーパーアイドル。


周りから愛されているところ
9年間ずっと一緒にいるメンバーに「この顔に奢らせたくない」「今でもバイバイする時心配」とか言われている知念くんってすごいってか何者?ってレベル。”最年少愛されキャラ”はビジネスとして作られたキャラクターじゃなくて、知念くんが持っている天性のもの。知念くんはきっといい人なんだろうなぁ…。愛される星の下に生まれてきたってやつですよ…。(遠い目)


常識があるところ
小さい頃から芸能界にいる方って学校や会社での経験少ないので、学力が低いだけじゃなく一般常識も…な部分があるイメージ(個人的な意見です)知念くんはそれが比較的少ないといいますか、地図帳を眺めていたから47都道府県はちゃんと分かるし、JUMPの対談で「憐れみの〜」というワードから「生類憐みの令」「徳川綱吉」まで出てくる程度の常識があります(笑)。仕事と学業の両立を考えた時、授業中に全てマスターしてテスト勉強をしないという方法を編み出し、実践して学年5位の成績とか学生として頭上がらない。


男らしいところ
あんな可愛いサイズとお顔でも、中身は芯が通ってて男らしいんですよねー。中学卒業時、ずっと憧れてきた仕事に専念したいから高校進学を躊躇ったっていうお話とか知念くんらしくて好きです。”アイドル知念くん”は、アイドルという仕事に誇りを持って、ずっと真っ直ぐ同じ道を走ってきたイメージ。


AB型Rh- 左利きなところ
ネタが尽きてきた感が否めないですが(笑)まず血液型AB型Rh-ってすごくないですか? 

日本人ではRhマイナスは200人に1人、AB型は10人に1人ですから、同じAB型でRhマイナスの人は2000人に1人です。(日本人の0.0005%)

また、左利きの人は日本人の11%らしいので、AB型Rh-兼左利きの人は7150人/130000000人!
レア感すごい…


意外とファン想いなところ
知念くんは裕翔くんとはまた違うファンサマシーンとして有名です。沢山の人にする訳ではなく、一人一人丁寧にするファンサービスになんか知念くんらしさを感じます(別に裕翔くんがだめって言いたいわけじゃないです!むしろ自担にファンサしてもらったことない奴です)。年末に大阪遠征したら(o・ω・)「みんなこんな日にグッズ列並んで暇だね」とごもっともな毒を吐きますが、歓声の大きさに泣きそうになったとか何万人の人が僕を見て喜んでくれるのは他に例えられない快感だとか、ファンの存在を感じていただけているだけでもう…知念様…!(爆)


人間らしいところ
人間らしいというか”人間らしくなったところ”ですかね。昔は欠点を晒すのが苦手で作られたキャラクターの中で話していた感じなのですが、最近は「家でぼーっとしている」「(メンバー以外の)友達がいない」「目立ちたくない」「インタビューがウザい」とか話してくれるようになったり、「怒りや悲しみとか負の感情を出すのは恥ずかしい。メンバーの前でも泣かない」って言っていた知念くんがサプライズやお世話になった方とのさよならで泣いちゃったり。賛否両論あるとは思いますが私としてはなんだか嬉しいです。


お兄ちゃんなところ
JUMPでは可愛い可愛い最年少ですが、最近のお仕事では最年少っていう場所も減ってきました。例えば「地獄先生ぬ〜べ〜」、学生役の共演者さんの中で知念くんの年齢は割と上の方、芸歴だったらさらに上になります。そんな中深夜の特番ではMCやインタビューアーとして積極的に話を回したり場を盛り上げたりしていました。話が詰まっちゃった女の子にアシストするような言葉をかける知念くん。年下ファンの私にとってはたまらないやつ…。


ナルシストなところ
バカにしてるんじゃなくて真面目な話!(笑)知念くんは自分が大好きだと言い続けています。自分が1番可愛い、カッコいいと。でもそれは自惚れじゃなくて自己暗示。「自分が自分のコトを好きじゃなきゃ、人に好きになってもらえない、人に好かれるためにはまず自分自身から」という考えが深くて好きです。


線引きが上手いところ
知念くんは小さい頃からあれだけアクロバットをしてきているのに怪我したことがないんです。危機管理能力が高くて、できる できないを瞬時に見極めることができるところ。そして、お仕事でアクロバットを要求されても、90%以上の可能性でできる事しかやらないところ。消極的に見えるかもしれないですが、一回の失敗で一生できなくなることより八分目を一生続ける方が良いということ、それをわかっていて上手く線引きする知念くんは大人だなと思います。

 


とにかく絞り出すの大変だったー(汗)最初は23個のすきなところを書く予定だったんですけどタイムオーバーで20個に(笑)途中で ですます調に書き直したから文章おかしいの分かってるけど許してくだせぇ。あと最近の私はJUMPをdisる事しかできなくなってたから自担に甘々なのは久々すぎて気持ち悪くなったのは秘密ね(笑)いち知念担(色眼鏡着用)の目線から見た知念くんっていうのを知っていただけたら嬉しいかなって思います。

改めて知念くんお誕生日おめでとうございます。素敵な1年にしてください!大好き!