意味があるとかないじゃなくて

私の青春をジャニーズに捧ぐ。

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました

 

今年1発目の更新!あけましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします

さて、1週間くらい前にジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました。

 

【楽曲部門】

1位 シリウス / NEWS

一つの世界観の中で女性を想い歌うのはNEWSのお家芸。もちろんシリウスも例に漏れず神曲!!曲の構成も同じサビを繰り返したりと至ってシンプルなのに、歌詞の世界観とNEWSの歌唱力に溺れること間違いなし!

シリウスは地球から見える星の中で1番明るい星(太陽を除く)って中学受験の時に習った印象が強い(笑)
シリウスとはギリシャ語で「焼き焦がすもの、光り輝くもの」という意味。まさにそんな人への恋心を歌っていて言葉では表せないくらいのアレ(語彙力)
末っ子2人の声が曲に合っていて、テゴシゲのハモりに始まりシゲ→テゴのソロCメロっていうのが堪らない!
タイアップの商品名でもあるSLENDAがじわじわくる笑

 

 

2位 Fantastic Time / Hey!Say!JUMP

コンビあり!ラップあり!ダンスあり!セリフあり!フォーメーションも曲調も細かく変わるんだけどなぜかすっきり一つにまとまっている神曲。この曲から今までのJUMPとこれからのJUMPが感じられるはず!

これは語れる!
まずはパート割。全体的に山田くん知念くんのパートが多かったり、1番Bメロは山田くん知念くんソロ 2番Bメロは薮くん光くんソロが交互にくる構成とかが今までのJUMPっぽい感じ。でも様々な組み合わせのユニゾンや大サビいのやまとかは今のJUMP。これが融合してるのがいい!
他にも、ラップできるメンバーが増えたところとか、歌ってる人を目立たせるように顎を引いて踊ってたりとかが新鮮。でもJUMP恒例の?セリフがあったり、それを裕翔くんが担当してるところとかが古株ヲタも落ち着く。意外と深い楽曲。

 

 

3位 Easy come! Easy go! Easy love! / SexyZone
楽曲大賞のコメントは軽い事しか書いてなかったので省略。
セクゾちゃんのトンチキソングはジャニヲタの大好物!サビの歌詞だけでもジャニヲタには伝わると思う↓

そうさ Easy come, Easy go, Easy love! さあ 君もおいで
シュルシュル シャカシャカ キラキラ ユラメク 花火のようだね!
光る cherry pie, apple pie, lemon pie 初めての恋さ
パクパク サクサク ドキドキ 食べちゃえ!最初のキスだよ!

シュルシュル シャカシャカって何だよ… チェリーパイ アップルパイ レモンパイって何だよ… ツッコミどころ満載だけどハマっちゃうやつ!!

 

 

4位 復活LOVE / 嵐
こちらも楽曲大賞の時のコメントはテキトーだったので省略。
たまたまCMで流れていた時「嵐っぽい声だなぁ、あとこの曲超いいじゃん」と思って調べたら案の定嵐の曲だった。しかも竹内まりやさん作詞 山下達郎さん作曲というから驚き。たった30秒程のCMでも耳残りがよいメロディーと、ら抜き言葉などがない綺麗な日本語の詩、純粋に楽曲が素晴らしかった。そしてこれを歌いこなす嵐さんの大人の魅力みたいなものを感じた。

 

 

5位 MU-CHU-DE恋してる / Kis-My-Ft2

CMで藤ヶ谷くんが歌っている曲が気になり、のせられるがままにアルバムにまで手を出してしまった恐ろしい曲。キスマイが可愛らしい曲を歌っているとキュンとくる。

こちらもCMで一目惚れした楽曲です(笑)キスマイが可愛い恋愛ソング歌ってるの好き。(運命Girlとかキミとのキセキとか)

 

 

ちなみに5位以下

Touch / NEWS
いやもう可愛い!2017年にはもう全員が三十路とか考えられないよNEWSさん…

ヒカリノシズク / NEWS

どうにもならない想いもあるだろう
誰にも言えない傷痕もあるだろう
そんな夜そっと寄り添えるような
希望が届きますように
涙をそっと拭ってしまうような

あくまでアイドルとして、希望を届けるための歌を歌ってくれる存在がいること。精神的につらいとき 落ち込んだ時にこの曲がすごく沁みた。

Give Me Love / Hey!Say!JUMP
重厚なイントロに始まりエースを中心にチビーズのハモりが入る感じとかが堪らないです。曲としてはそんなに好きなタイプじゃないけど、月9主題歌ってだけで胸熱。

Never Let You Go / Hey!Say!JUMP
2016年リリースの曲で1番聞いたのこれかもしれない。大好きなありちねちゃんメインの曲だからっていう浅い理由だけだけど(笑)あと自担の某先輩モノマネ風ラップの魔力。聞けば聞くほどハマっちゃうスルメ曲だと思う。

Electric Shock / SexyZone(中島・菊池)
私の中で、親友だけどライバル 割とビジネスライクなシンメっていうふまけん。そんな2人の声や仕草がたまに似ているのにキュンとくる1曲。シンメ尊い。

 

 

【未音源化部門】該当なし
Jrの曲は少クラのおかげで何となく知ってるけど、どれもピンとこなかった… 

 

【MV部門】該当なし
Masqueradeはタイルの格子柄やシンメトリーに配置された装飾でダンスがあまり揃っていないをごまかしている感じがしたし、FantasticTimeは低予算、Give Me LOVEは凝ってたけどストーリー性が伝わらなかったように思ったので該当なし。
でもNEWSさんのTouchが自然な感じで良かったのと、恋を知らない君への映像が美しかったからそっちを書けばよかった!後悔…

 


【現場部門】
NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO

NEWS魂初参戦でしたが気がつけば踊ったり声を出したりしていたので。

MCがすごく面白くて腹抱えて笑ってしまった。曲も盛り上がる定番曲+アルバム曲っていう感じの構成でノリやすかった!

 

【ベストバイ部門】
Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPingCARnival

長年JUMP担ですが1番リピったDVDかもしれません。カッコいい曲の連続リリースにより、明るく楽しく可愛いJUMPちゃんが供給不足で瀕死のヲタクをこのDVDが救ってくれました。みなさまもぜひ…

 

【担当アンケート】 知念侑李
やっぱり君がNo1です。2016年は自担の新しい顔が見られる年でもありました。主演映画やその番宣 お疲れ様です。

 

 


1位〜5位まで異なるグループの曲なのが自分らしい(笑)

 

P.S. 真剣SUNSINEの存在を完全に忘れていました(笑)
マジサンは”苦手”を通り越して”嫌い”の域に入りつつあるんですが、これほど重症だったとは…(笑)